G-6S1WB3J142

2024/03/03 16:39

実は脳ってとても大食いなんです。 体重比でわずか数%程度の脳が、1日の摂取カロリーの内20%を消費します。

(すべてブドウ糖からになるので脂肪は燃焼できませんよ) だから脳は省エネしたがるんです。
その例が習慣化。 仕事って慣れてくると早くなりませんか? それは脳内の一部だけ使えば済むように脳が工夫した結果です。
手順が脳内でショートカットされているので早いんです。 仕事してるから活性化してるとは言い難い状態です。
同じく会社へ行っていつもの同僚とだけ仕事していても活性化にはつながりません。

新しい体験に直面すると、脳は対処するために
あらゆる領域から理解する・処理するための情報を探して走り回ります。
こうなるとしっかり活性化されています。

同様にしばらく使わなかった記憶=思い出を探すことも活性化になりますよ。