G-6S1WB3J142

2023/10/14 16:25

思い出す過程は脳の異なる領域や脳神経細胞を刺激し記憶を呼び起こすために活発な情報処理を必要とします。

この過程は認知機能を刺激し、脳の活動を増加させることが知られています。

定期的に思い出しや思考のエクササイズを行うことは、脳の健康と認知機能を促進するのに役立ちます。 

思い出しているときの脳内では次のようなことが起こりますよ。

①情報の取得

 最初に特定の思い出を呼び起こすための手がかりやトリガー(きっかけ)が脳によって認識されます。

 これは視覚的(情景)、聴覚的(音)、嗅覚的(香り、匂い)、感情的(感動)な情報などのさまざまな形で得られます。

②記憶の検索

  脳は取得した情報をもとに特定の記憶を検索しようとします。

 これには脳の異なる領域で情報が交換され、関連する情報が結びつけられるプロセスが含まれます。

 実は思い出は単体ではなく分割されて脳のあちこちに収納されているからです。

③記憶の再構築

 記憶が見つかった場合に再構築されます。これは記憶の断片が結びつけられ完全な思い出として現れる過程です。

④思考と意識

 記憶が再構築されたら、それに関連する思考や感情が活性化されあなたの意識に浮かび上がります。

 この段階で思い出が認識されました。

①~④のプロセスは非常に高度で複雑な神経回路と化学的な反応が関与しています。

思い出す際には、脳が情報の取得、検索、再構築、意識化といった段階を経て、特定の記憶を呼び覚まします。

さぁ、思い出ノートやベスト10ノートで思い出を探す旅にでかけましょう!