G-6S1WB3J142

2023/05/06 13:50

今、賛否両論で注目を浴びているChat GPTをご存知ですか?アメリカのOpenAIという企業がサービスを開始した人工知能によるチャットボット(人間的な会話を生成するプログラム)です。無料版も利用できるので”思い出脳活のトレホ”でも試してみました。


質問に打ち込んだのは(実際は英語で入力しています)

Q:「自分史を書くことは認知症予防に有効か?」

これに対してChatGPTから返ってきたのは(英語を翻訳しています)

A:「自分史を書くことが認知症を予防したり治したりすることを示唆する直接的な証拠はない。しかし、自分史を書くことは、記憶力、認知機能、そして精神的な健康全般を向上させるのに有効な方法である可能性があります。

 自分史を書くには、過去の記憶や出来事を思い出す必要がありますが、これは精神的に刺激的な活動であり、脳を鍛え、心をシャープに保つのに役立つ可能性があります。また、自分の人生を振り返り、過去の経験を処理し、終結感や明晰さを得ることができる治療的な活動にもなり得ます。

さらに、書くという行為自体にも認知的な利点があります。書くという行為には、認知機能を維持するために重要な、集中力、注意力、集中力が必要です。また、書くことはストレスを軽減し、感情的な幸福感を向上させることができます。

自分史を書くことは、認知症を直接的に予防したり治したりすることはできませんが、精神的な健康や認知機能を促進するための貴重な活動であることは間違いありません。さらに、書くこと、読むこと、新しいことを学ぶことなど、精神的に刺激的な活動をすることは、脳の健康に役立つことが示されており、時間の経過とともに認知機能が低下するリスクを軽減するのに役立つ可能性があります」

と返ってきました。いやいやビックリです。ホメていただきありがとうございます。
難を言えば1点だけ、書くという行為。体の中で一番複雑な動きをする”手指”は脳の広範囲な領域を使っていますから活性化にとても有効なんです! 思い出脳活ノートをぜひお試しくださいね。