G-6S1WB3J142

2023/03/25 22:57

80%の精度で3年後に認知症になる確率が判る!これはすごいです。島根大学医学部の医療データをベースに学習したAIが、MRI検査で得られた画像データから発症確率を予測します。誰もがなる可能性のあるのが認知症。分かっていても何をしたらよいのか。。こうして具体的に確立を知ることが出来れば「何とかしなくちゃ」となりますね。動画の中では、最近もの忘れがひどくなった女性が受診して69%の高確率の診断、1年前に52%と診断された60代男性は生活指導により38%に低減したことが紹介されていますよ。2017年に開発が発表されていた認知症AI診断、あれから6年でここまでになったんですね。認知症が予防できる(正確には発症を遅らせる)時代になりそうです。
動画はこちらから→https://youtu.be/APeeKgnWm9A