G-6S1WB3J142

2022/10/09 16:29

世界5大医学雑誌の一つであるTHE LANCET(ランセット)
もちろん専門家のための医学誌なので一般の方でご存知の方は少ないと思います。
このランセットが認知症の専門家委員会を組織して研究、その成果として認知症リスクを2018年に9つ、2020年に3つのリスクを発表、追加しました。

世界保健機構(WHO)も2019年に認知症リスク低減ガイドラインを発表しましたが、エビデンスやら推奨度やらの補足事項が多くて分かりにくいので、シンプルなこちらの方をご紹介します。

ただし家族性アルツハイマー病遺伝子、遺伝的危険因子など”避けようがないリスク”は除外した上でとご理解ください。

リスクは3つの年代で分かれる

▢44歳以下
 ★教育歴・7%(すべての子どもたちに初等、中等教育を。日本はそうでもないですが世界に向けてなので)
 
▢45~65歳以下
 ★難 聴・8%(聴こえないのは社会と距離を置くリスク。補聴器の使用が望ましい、騒音も避ける)
 ★頭部外傷・3%(脳血管性認知症につながるリスク)
 ★高血圧・2%(脳血管性認知症につながるリスク、収縮期血圧130mmHg以下の維持を、高血圧なら降圧治療を)
 ★過度の飲酒・1%(週21単位以上の飲酒は避ける。1単位=純アルコール20gなのでビール中瓶なら21本)
 ★肥 満・1%

▢66歳以上
 ★喫 煙・5%(今から止めてもリスクを減らす可能性がある)
 ★うつ病・4%
 ★社会的孤立・2%(社会参加の重要性)
 ★大気汚染・2%
 ★運動不足・1%(中年期以降の運動量を維持)
 ★糖尿病・1%(予防する、治療する)

以上12のリスクをご紹介しました。これで認知症のリスクの40%。残り60%の解明が期待されます。

私が耳にする中では「睡眠」の研究も進んでいるらしいですよ。
アルツハイマー病の有力原因、アミロイドベータたん白は、本来寝ている間に排出されているそうです。
「良質な眠り」にも注目ですね。